日焼けに注意!

バイクに乗る上で避ける事が出来ないのが日焼け。
だけど女の子は日焼けはできるだけしたくないと思うもの。
私だってできるなら日焼けせずにツーリングを楽しみたいって思います。
でも日焼けをガードできるような屋根がかかっているわけでもなんでもないので、日焼け対策をしっかりしておかないと、あっという間に日焼け肌になってしまいます。
初めて夏場にバイクに乗ったとき、普通通り日焼け止めを塗っただけで出かけたらすっかり日焼けしてしまってたって経験があります。

ズボラなので、日焼け止めも専用のリムーバーを使わなくても落ちるのがよくて、それでそんなに強いタイプのものを選んでなかったんですよね。
だからその日焼け止めを当然のようにバイクに乗るときに使っちゃって、案の定日焼けしたみたいな感じでした。
でもその経験があったからこそ、今はちゃんと日焼け止めや日焼け対策の重要さがよくわかります。

今はちゃんと強いタイプの日焼け止めを塗って、更にバッチリメイクをして日焼け対策をしています。
これだけやっても徐々に日焼け止めが落ちてきたりして日焼けを完璧に防ぐことが出来ないので、休憩の時間は必ずファンデを塗り直すとかヘルメットやその他の装備をUVカットのものにするとか、かなり徹底して日焼け対策をしています。
その努力の甲斐もあって、今ではかなり日焼けをせずに済むようになりました。
若い頃はちょっとくらい日焼けしたって大丈夫って思うかもしれないけど、歳を重ねるにつれて日焼けをしてしまったツケが肌に現れますからね……怖いです。

ズボラな私でもこんなにしっかり日焼け止めするようになったくらいだし、他の女性ライダーの人はもっともっと日焼けに気遣ってるんじゃないかなーって思ったり。
私が見てる限りでは、女性ライダーの人ってみんなキレイで肌が白い人か、健康的な肌の色の人って感じで、中途半端に焼けてるとか手入れしてないで焼け放題みたいな人は見たことないんです。
だからそれだけキレイなお肌をキープできるように、がんばってるんだろうなあって感心します。
私なんて、焼けないようにがんばってるだけですからね。
それ以外のお手入れはちゃんとメイクと日焼け止めを落として、スキンケアして、でも美容のためにすっごい特別なことしてるかっていうとそうでもないなあって感じです。
たまにメイクの本とか見たりするけど、世の中の女性はこんなにいろんなことをがんばってるのかあって思ったら、関心しちゃいました。
私にはよっぽどのことがない限り真似できないな。