1. >
  2. >
  3. 盗難保険には入るべき?

盗難保険には入るべき?

盗難保険の内容

交通事故が起きてしまった場合に備えて、ほとんどのバイクユーザーは、バイクに任意保険をかけています。
ただ、保険の種類によってはバイクが盗まれた場合や一部のパーツが盗まれたしまった場合には、カバーされないことがあります。
車に比べても、バイクは盗難被害に遭うリスクが非常に高い乗り物なので、保険でどこまでカバーしておくかを事前に考えておくことが大切です。

全ての任意保険が盗難に対しても補償をするわけではないということを、まず覚えておきましょう。
ほとんどの任意保険で、バイクの盗難保険は付帯保険となっているので、基本は選択式となります。
特約として車両保険を付帯することで、盗難保険も同時にかけられるという保険会社もありますが、保険料がとても高くなる傾向があります。
自動車保険のファミリーバイク特約で済ませているという原付ユーザーの方は、バイク本体に対する保証は全くないと考えておいたほうが良さそうです。

ネットで加入できるバイク保険だと大手の保険会社よりも保険料が比較的安いため、加入している方も多いと思いますが、そもそも盗難保険がないという保険会社もあります。
さらに、車両保険が付帯されている場合でも保証の内容が限られているので、盗難には対応していないことがあります。

保険料がかなり高額になってしまう、そもそも盗難保険がないとなると選択肢はかなり狭まる気がしますが、実はこのような場合盗難に特化した保険に入るのがおすすめです。
一般的な任意保険ではなく、盗難に特化した保険に入ることで、任意保険では高額になる盗難に関する補償を、比較的安価で購入できます。
事故などに関する基本的な補償は、大手保険会社やネット型のバイク保険でカバーし、必要があれば盗難保険を別で加入するという使い分けをすると良いでしょう。

例えば、現在バイクに乗ってはいないものの盗難被害に遭う可能性があるという場合には、一般的な任意保険は必要なく、盗難特化型の保険が役に立つかもしれません。
盗難特化型の保険はネットで加入ができるものが多い上、自分の希望に合わせて補償額が簡単に選べるのも魅力的です。

盗難保険に入った方がいい人

盗難被害にあった方の多くが、「まさか自分が狙われると思わなかった」と、感じているようです。
まさかと思っていても、やはりリスクの高いバイクなので、盗難保険への加入を検討するのがおすすめ。
一度盗られてしまうと、手元に無事に帰ってくる可能性はかなり低く、たとえ見つかったとしてもパーツがすでに抜き取られていたなど元の状態で返ってくる可能性は、非常に低くなります。

盗難されやすい人気車種を所有している方は、盗難リスクが高いため、盗難保険の加入がおすすめです。
さらに、ローンでバイクを購入した人も、盗難保険への加入を検討しましょう。
ローンを組んで買ったバイクが盗難に遭ってしまったら、バイクが戻ってこなくてもローンは払い続ける必要があります。
手元にないバイクのローンを払い続けるなんて悲しいことはしたくないなら、是非盗難保険に加入しましょう。