1. >
  2. >
  3. ヘルメットの内装は定期的にキレイにしよう!

ヘルメットの内装は定期的にキレイにしよう!

内装を外して洗う方法

毎日バイクに乗るたびに装着するヘルメットというのは、予想以上に汚れているものです。
外側に関して言えば、飛んでくる虫などがヘルメットに当たることもよくあり、しっかりと洗っておかないとシミになってしまうことがあります。
ヘルメットの内装も、汗をかけばもちろん汚れますし、女性ライダーの場合には特にメイクの汚れがヘルメットの内側にこびりついてしまうことがあります。

汚れをエサにして雑菌が繁殖しないようにするためにも、ヘルメットはこまめに洗うことが大切です。
ヘルメットの内装の中には外せるものがありますので、その場合には内装を本体から外し、中性洗剤を40℃のぬるま湯で溶かしたものの中に浸してもみ洗いをします。
もみ洗いをして汚れを出したら、よくすすぎ洗いをします。
洗剤がヘルメットの内装に残っているとカビの原因ともなりますので、十分にすすぎ洗いを行いましょう。

内装が外れない場合の洗い方

ヘルメットの中には、内装が外れないタイプのものもあります。
このような場合には、洗剤をぬるま湯に溶かした液の中にタオルを浸し、軽く絞ってからヘルメットの内装にポンポンとタオルを押し当てて汚れを取ります。
汚れが特別にひどいような場合には、洗剤を溶かしたぬるま湯で内装を直接洗い、タオルで水分を拭き取った後、ヘルメットを逆さまにして陰干しにします。
スポンジの水気がなかなか取れないような時は、湿っている部分にドライヤーをかけるのも一つの方法です。

ただしヘルメットは熱に弱いので、ドライヤーをかける時には必ず冷風にするようにしましょう。
ドライヤーの熱風をかけると、ヘルメットが劣化したり変形したりする原因にもなりかねません。

ヘルメットというのは直接頭部と顔の部分が触れる場所ですので、どうしても皮脂の汚れが付着してしまいます。
女性ライダーの場合はファンデーションなどのメイク用品もヘルメットに付着してしまうので、定期的に洗っていつも清潔に保つように心がけることが大切です。
常に湿気がこもりやすいのがヘルメットのデメリットでもありますので、女性ライダーは特に清潔感をキープすることが重要です。
大切にしすぎるあまり使用後はすぐに箱や袋に入れて保管すると、通気性が悪くなってしまいます。

内装はこまめに洗い、劣化したらすぐに新しいものに買い換えれば、常に快適な走行を楽しむことができます。
マット塗装のヘルメットの場合には、研磨剤が入っている洗剤を使用すると風合いが損なわれてしまいます。
こんな場合には、メラミンスポンジと水を使って汚れを丁寧に落とすようにしましょう。
ヘルメットの外側に付着した砂やホコリなどの汚れも、長時間放置しておかずにできるだけ早く落としてあげるようにしたいものです。