1. >
  2. >
  3. 早朝ツーリングを楽しもう!

早朝ツーリングを楽しもう!

早朝ツーリングに出かけよう

バイクが好きな人にとって、ツーリングで過ごすひと時は何ものにも代え難い貴重な時間です。
とはいえ、真夏になるとバイクに乗っていても日差しの強さが体に直接こたえ、いたずらに体力を消耗してしまうことにもなりかねません。
ツーリングを楽に楽しみたいというのであれば、なんと言ってもオススメなのが早朝ツーリングです。
早朝ツーリングであれば真夏の一番暑い時間を避けてライディングを楽しむことができますから、「ツーリングは楽しかったけれど、すごく疲れた」といった事態を避けることができます。

早朝ツーリングの魅力

真夏に早朝ツーリングをする際には、朝6時頃までにツーリング仲間と集合して出発するのがベストです。
朝6時ぐらいに出発すれば夏の暑い盛りを避けることができるので、必要以上に疲れてしまうこともなく、快適なツーリングが楽しめます。
天気予報で「真夏日」が約束されているような日には、朝6時にツーリングを始めて8時頃までには終わらせたいものです。

2時間程度のツーリングと言うとコースはもちろん限られますが、朝早く起きて早朝に出発し、太陽が高くなり始める8時には家に戻ってくる爽快感には格別のものがあります。
早朝ツーリングであれば体力的にも余裕が出ますし、何よりも早起きして早朝の景色を楽しむことができるというメリットがあります。
さらに、早朝ツーリングは、バイク初心者にもおすすめです。
夜間や早朝は交通量が少ないため、のんびりとバイクで走行したい人にはおすすめですが、バイク初心者にとっては夜間は走りにくい時間帯でもあるからです。

朝早くにバイクで出かけて、ツーリング先で朝食をとるというのもオツなものです。
目覚まし時計をいつもよりもちょっと早めにセットして、早朝の時間を有意義に過ごしてみませんか?
早朝であれば交通渋滞に巻き込まれることもなく、快適なライディングが楽しめることは間違いなしです。

おすすめの早朝ツーリングコース

真夏の早朝ツーリングとしては、軽井沢など目的地がおすすめです。
夏場は混んでいることが多い軽井沢へのルートですが、午前6時に首都圏を出発すれば、走行もスムーズでストレスなしに軽井沢まで到着することができます。

走行しているうちに汗をかくことも多いので、脱ぎ着のしやすいメッシュジャケットを装着して出発すれば快適です。
軽井沢のツーリングコースには雲場池や白糸ハイランドウェイ、旧三笠ホテルなどが点在しており、ワインディングを思う存分楽しむことができます。
白糸の滝なども、昼間見るのと早朝ツーリングで見るのとではまた違った趣きがありますし、インスタ映えするスポットも随所にあります。