1. >
  2. >
  3. ツーリングコースはどうやって決めていますか

ツーリングコースはどうやって決めていますか

ツーリングに出かけるための準備

バイクの操作に慣れはじめると、ツーリングが楽しくなってくるものですよね♪
ツーリングに出かけようと決めたら、まずはルート選びから始めましょう。
どんな道を走りたいか、何を見たいか、途中でどんなものを食べたいか、など、ツーリングコースを選ぶためのポイントはいくつもあります。
自分のバイクの腕前と照らし合わせて、最初のうちはあまりハードなスケジュールを立てないように心がけることも大切です。

ツーリングコースを決めるためには、距離や所要時間などを正しく把握するためにも、専用のツーリングルート設定アプリを利用するのがおすすめです。
ツーリングルート設定アプリには、ナビタイムジャパンが無料で提供している「ツーリングサポート」が便利です。
Web版がある他、AndroidやiPhoneでも使用することができるようになっています。

これと合わせて、ツーリング当日の天気も週間天気予報などで確認しておきましょう。
せっかくわくわくするツーリングコースを設定しても、当日が土砂降りではせっかくの計画がおじゃんです!
雨ももちろんのこと、バイクでは強風も危険な要素ですので、風速も必ずチェックしておきましょう。

ツーリングに持っていくもの

ツーリングの際に必ず持っていきたいのが、レインウェアとパンク修理剤、そしてカイロです。
日帰りの近距離ツーリングならまだしも、ちょっとしたロングツーリングで一泊する予定があるなら、急に冷え込む夜間に備えましょう。
とくに山岳部は気温が下がりやすいので、カイロは必需品です。
パンク修理剤も大切なアイテムですが、初めて使う際にはまごつくこともあると思いますので、使用方法はあらかじめ確認しておきましょう。

これ以外に、予備のモバイルバッテリーやUSBケーブルなどはツーリングには欠かせません。
スマホはツーリング中は大切なナビゲーターの役割を果たしてくれますので、大容量のモバイルバッテリーがあれば安心です。
それから、食事が合わなかったときのことを考えて胃腸薬を持参するのもおすすめです。
目に虫などが入ってしまうことも珍しくないので、目薬も必ず持参しましょう。

ツーリングに出かける際の注意点

ツーリングに出かける前日には、ガソリン量なども確認しておきます。
「途中にガソリンスタンドがあるからそこで入れればいいや」と思っていたら、工事中!なんていうこともあり得ます。
できれば満タンにして、ツーリングに臨みたいものです。

もちろん、体調管理も大切なポイントです。
間違っても、ツーリング前日に深酒をしたり、夜更かしをしたりしないようにしましょう。
ベストコンディションを心がければ、ツーリングもより楽しいものになるに違いありません。