1. >
  2. >
  3. 秘境感たっぷりの八幡平アスピーテラインへ!!

秘境感たっぷりの八幡平アスピーテラインへ!!

雪を冠した岩手山

数多くの絶景が日本国内にはありますが、岩手県にある八幡平アスピーテラインは春になると絶景が一望できます♪八幡平アスピーテラインは岩手~秋田をまたぐ総延長47㎞のワインディングロードです。標高約1600mの山岳地帯を超え岩手山を一望できるすごい山岳風景がハイライトなんです。ここでは、そんな八幡平アスピーテラインの魅力と見どころを余すことなく紹介しますね♪

かつては観光有料道路だった

現在では無料で通行可能ですが、かつて八幡平アスピーテラインは観光有料道路でした。ただ岩手~秋田に抜けるだけでなく、山頂の見返り峠より八万樹海ラインで下山するコースを選ぶと周遊ルートで走行できます。特にここですごいのは春が訪れると現れる雪の回廊です。雪の回廊といえば立山黒部アルペンルートで有名ですが、アスピーテラインは、なんとバイクで走れてしまうんです!さらに道路上には積雪がないので、スパイクを装備しなくてもOK。雪の回廊を走れるバイカーなら一度は訪れてみたい場所ですね♪

雪壁の高さも国内屈指

八幡平アスピーテラインの雪壁の高さは国内屈指と言われています。ダイナミック感も黒部ダムには負けていないんです。その上、緯度の関係上、雪解けが遅くて、GW期間中でも十分に見ごたえがありますよ♪あと、国内屈指と言われる展望は、岩手県民の心のよりどころとして有名な南部片富士の全様相が一望できます。ハイパービューに度肝を抜かれるでしょう!植生限界を超えた頂上から、なだらかなすそ野まで、同じ高度で遠望できる異世界観抜群の風景はそうそう見当たらないでしょうね。

廃墟マニアの間で有名なディープスポットもある

八幡平アスピーテラインには廃墟マニアの間で有名なスポットがあるんです。その名は「第二軍艦島」とも呼ばれているほど。そこは松尾鉱山の廃アパート群が遠望できるんです。これは、19世紀末から昭和44年まで操業していた硫黄鉱山跡。当時の鉄筋コンクリート製アパート群はアスピーテラインからも遠望できます。また、山頂付近にはうれしいことに国内屈指の温泉もあるんです♪温泉は透明度ほぼゼロ。そこには、硫黄成分が大量に沈殿していて、泥パックが楽しめますよ♪このパックをしたいがために首都圏からくるファンも少なくないそうです。

まとめ

八幡平アスピーテラインは、国内屈指の度肝を抜かれるスポットが連続で続く超ド級ツーリングスポット。バイカーなら一度は行ってみる価値ありの場所です。ぜひこの景色をシェアしましょう♪