1. >
  2. >
  3. 防犯意識の高さをアピールしよう!

防犯意識の高さをアピールしよう!

バイクカバーやガレージ有効な理由

バイクの盗難対策として有効な方法の一つは、バイクカバーで車体を隠してしまうということです。
カバーだけだとあまり防犯効果はなさそうと思う方が多いものの、カバーをかけていることで車両の種類やロックの状態が見えないため、特定の車両をターゲットにしている窃盗犯のターゲットになりにくくなります。
また、ロックの状態がわからないため休むのにどれぐらいの時間がかかるか目処が立ちません。

多くの窃盗犯は、動かすのにどれくらいの時間かかるかわからないものをあえて盗もうとはしないのです。
どれくらいリスクがあるか判断する材料がないため、抑止力が働きます。
警報が作動するのか、ロックが何個あるのかといった情報を、カバーをめくるまでわからないのはリスキー。

そもそも、オーナーではない人がバイクカバーをめくってしまうとかなり怪しまれるため、犯罪を未然に防ぐことになります。
バイクに乗っていない時は、面倒くさがらないで毎日カバーをかける習慣をつけましょう。

より高い防犯効果を発揮させたいなら、カバーだけではなく、ガレージを使ってバイクそのものを隠してしまいましょう。
狙っているものが何か分からなければ、基本的には窃盗犯は手を出してこないと考えてもよいでしょう。
闇雲に押し入っても、たいしたバイクがなければリスクに見合わないからです。

ガレージの中でバイクカバーだけではなく、どんなロックがかけられているのか全くわからない、ガレージの中に防犯カメラが設置されているかもしれないなど、盗むにはかなりのリスクを負うことになります。
最近は、10秒ほどで開け閉めできるバイク専用のシェルターなども販売されているので、ガレージがないという方は、そのような防犯アイテムも積極的に導入を検討してみると良いでしょう。

泥棒が嫌がる防犯対策が抑止力になる

大切な愛車を盗難から守るなら、防犯対策が抑止力の強いものを取り入れましょう。
基本的にどんなにロックをかけていても、プロの手にかかると、いずれは開いてしまうくらいの気持ちで対策をするのが良いでしょう。

時間をかければ解錠できるものの、時間がかかるか、大きな音が出るかといったリスクで窃盗犯は判断しています。
現場でもたついてしまうと捕まるリスクが高まるので、そんなバイクには手を出したくないと感じるわけです。
少しでも余計な時間かかると思われれば、それは抑止力として非常に有効です。

特に、自分の存在を気づかれることを嫌っている窃盗犯に有効なのは、アラーム付きのロックなどです。
大きな音が出るとバレる危険が高まるので、アラーム付きのロックがかかっている車両には、そもそも手を出さないという窃盗犯も少なくありません。
使っているアイテムの性能も大切ですが、意識が高いと思わせることが、抑止力として大きな効果を発揮します。