1. >
  2. >
  3. 三河湾を一望できる三ヶ根山スカイラインは潮風感抜群!!

三河湾を一望できる三ヶ根山スカイラインは潮風感抜群!!

三ヶ根山スカイラインイメージ

シーズンオフになるとバイクでどこへ走りに行くか悩みがちになりますよね。がっつり長距距離ツーリングもいいのですが、たまには身近な場所でまとまるのもいいかもしれません。ここでは、中京圏では定番の三河湾岸地域のツーリングスポットについて紹介します!

冬でも比較的暖かい

三河沿岸地域は、中京界隈では定番のツーリングスポットとして知られています。気候は熱帯植物の群生地域があるほど穏やかで、真冬でも比較的暖かいのが特徴です♪冬でも気候が温暖なため、陽光にあふれた全体的に明るい雰囲気なのも特徴のひとつですね。そんな暖かい気候の中にある三ヶ根山スカイラインは三河湾沿岸で、もっとも有名な絶景ロードです。総延長は約5㎞とやや短めですが、展望のすばらしさでは、地域屈指と言われています。当然観光地のためマイカーも走っていますが、地元ナンバーのバイクも大変多いです。地域の定番ツーリング場所や観光地として定着している証拠でしょう。

三ヶ根山スカイライン必見ポイント

このラインの見どころは、何と言っても三ヶ根山頂上から眺める三河湾の展望です。目の前いっぱいに広がる三河湾のダイナミックな展望はもちろん、沿岸線に広がる市街地の様相まで一望できます。展望のかなたには、知多半島・渥美半島まで一望できる大パノラマが広がります。何よりうれしいのは冬の寒さを忘れさせてくれる暖かい気候です。

三ヶ根山スカイラインはタイトコーナーが連続する

三ヶ根山スカイラインへアプローチするにはタイトコーナーが連続しています。スカイラインへ着くまでは展望も開けず、酷道的雰囲気すらただよっていて、ライディングには細心の注意が必要です。また、三ヶ根山スカイラインは原付きの走行は禁止です。休日でもマイカーの通行量は比較的少なく、スカイラインへ到着すれば、ゆったりとしたライディングを楽しめるでしょう。

幻の美川パークライン計画

元来、三ヶ根山スカイラインは、「三河パークライン計画」として、北側に位置する三河湾スカイラインや本宮スカイラインのある鳳来寺山と接続する予定だったものです。接続計画は途中で頓挫し、現代にいたります。冬になるとほかの観光地の展望が曇ったりしていまいちですが、それに比べると三ヶ根山スカイラインは雪すら降らない穏やかな天候です。三ヶ根山スカイラインへは軽く流すもよし、旅の途中によるもよしです。小粒ながらスパイスのきいた小気味良い楽しい道です。気軽に何度でも訪れたくなるでしょう。