1. >
  2. >
  3. 何度行っても楽しいライダーズカフェ

何度行っても楽しいライダーズカフェ

ライダーズカフェとは?

ライダーズカフェとは、その名の通りライダーのために作られたカフェのこと。
メニューはもちろんですが、インテリアにもライダーを楽しめるたくさんの要素が詰まっています。
お気に入りのコーヒーやおいしい料理を頬張りながら、のんびりと心ゆくまで素敵な趣味を楽しむことができるんです。

コーヒー好きのライターが多いのは、物理的に疲れを癒してくれるからという以上の理由があるのかもしれません。
長年ライダーをしていると、お気に入りカフェが至る所にあるというのも不思議ではないのです。

遡ること半世紀以上、60年代英国ロンドンにあるカフェには、バイクに乗った多くのバイカーズが集まり、愛車のカッコよさやそのスピードを自慢し合っていたそうです。
そこから生まれたのが、カフェレーサー。
世界的なヘリテージブームによって、そのスタイルが再び見直されたことがきっかけと言われています。
もちろん、今は公道でレースをするような時代ではありませんが、バイク乗りつまりライダーがカフェに集まるという文化は、今でも脈々と受け継がれています。

ライダーズカフェには、様々なバイクに関係したアイテムが飾られているだけではなく、個性あふれるインテリアや料理が楽しめます。
バイク好きのオーナーが待っているので、バイクの魅力をたくさん語り合いながら、体も癒すことができます。

ライダーズカフェの魅力

ライダーズカフェの魅力といえば、やはりバイク仲間が見つかることでしょう。
もちろんオーナーはバイク好きのことがほとんどですが、集まる客にもバイク好きという共通点があります。
同じ話題があり同じ趣味を持っているからこそ、すぐに仲良くなれて、一緒にツーリングに出かけるなんてことも可能です。

さらに、ライダーズカフェにはバイクに関係したDVDや雑誌がたくさん。
コレクションが好きなオーナーも多いのでDVDや、写真集、雑誌、漫画などバイクに関係したアイテムがたくさんあるのです。
お気に入りのコーヒーをゆっくり楽しみながら、大好きな世界に浸ることができます。

ライダーズカフェの多くは、バイクが大好きなオーナーによって経営されているので、そのショップオリジナルのバイク関連グッズが販売されていることも、オーナーのこだわりがたくさん。
詰まったオシャレなアイテムは、そこで手掛けられたモノ作りに対する想いも伝わってきます。
ライダーの心をくすぐり、ついついコレクションしてしまいたくなるものばかりです。

さらに、ライダーズカフェに通っているとカフェ主催のツーリングイベントに参加することもできます。
定期的にツーリングイベントを開催している場所もあれば、不定期でレースに参戦出来るイベントを開催しているところなど、ライダーズカフェによってイベントは様々です。
いずれにしても、バイクに関係した遊びの場を設けてくれるライダーズカフェが非常に多いので、共通の趣味を持った仲間に出会いたいイベントに参加したいという方には、おすすめの拠点と言えます。