1. >
  2. >
  3. 防犯登録は大事

防犯登録は大事

防犯登録とは?

防犯登録と聞くと自転車のイメージが強いかもしれませんが、実はバイクにも防犯登録があります。
この制度は、盗難防止と盗難にあってしまった場合に早期発見・被害回復を目的としている制度です。
一般社団法人日本ニ輪車普及安全協会と販売店、そして警察庁が連携していて、盗難防止はもちろんのこと、早期発見を簡単にするためのシステムとなっています。

登録されたデータは警察庁に提供されるので、全国どこでも警察のオンライン網で24時間いつでもアクセスでき、所有者が確認できるようになっています。
これは不審なバイクや放置されているバイクなどを警察官が見つけた時にも、使われているシステムです。
発行されたユーザーカードを常に持っていれば、バイクの所有者確認が簡単になります。

防犯登録の方法

防犯登録は、グッドライダー・防犯登録取扱販売店で登録できます。
バイクの所有者とバイクの車両を結びつけるために必要な登録なので、引っ越した場合や苗字が変わった場合には変更登録の手続きが必要です。
登録されているバイクとその所有者は変わらないものの、住所・電話番号・ナンバープレートなどが変わる場合は、この情報変更のみで済みます。
ただ、バイクとその所有者を他人名義に変更したい場合は、新規に登録する必要があります。

防犯登録している車両を売却・譲渡・廃車などで手放す場合は、抹消登録の手続きが必要です。
他の誰かが乗っていて、バイクがトラブルに巻き込まれた場合、この抹消手続きをしていないと警察から連絡が届いてしまう可能性があります。
次にバイクに乗る方の為にも、必ず手続きを行いましょう。

防犯登録のメリット

防犯登録しておくと盗難犯に、抑止力が働きます。
防犯登録しているというステッカーを車体に貼っておくことで、「なんとなく足がつきそう」「ステッカーを剥がすのが面倒くさい」などといった理由で、ターゲットから外してもらえる可能性があります。
さらに、防犯登録をしておくことで何かトラブルが起きた場合、警察とのコミュニケーションがスムーズになります。

特に、盗難被害にあって警察に行くと、必ず防犯登録をしていたかを尋ねられます。
防犯登録に入っていることで、手続きや操作がスムーズに進むため、丁寧に対応してもらえる可能性が高まるでしょう。
防犯登録の加入者情報はデータベースに既に入っているので、バイク情報も所有者情報もはっきりと理解することができます。
大切な愛車を盗まれてがっかりしている時に警察官に冷たく対応されて、さらに落ち込まないためにも、防犯登録をしておくと良いでしょう。

また、バイクを日常的に乗っていないという方の場合、盗まれたことに本人が気づく前に警察が気づいて連絡してくれることがあります。
このような場合、防犯登録していたことによって連絡がつき、一件落着したということになります。