1. >
  2. >
  3. バイクが出てくるほのぼのバイク漫画

バイクが出てくるほのぼのバイク漫画

どこまで行けるかな?

講談社から販売されている漫画【どこまで行けるかな?】は、バイクの免許取得をテーマにしたマンガです。
作者は藤末さくらさんで、この藤末さんの実体験がもとになった漫画なんです。

漫画家、30代、二児の母、体力もない小柄な女性が「バイクの免許が欲しい!」と果敢にチャレンジするほのぼの系の漫画です。
1日、なんと240歩しか動いていない超インドアな彼女に、無事中型バイク免許が取れるのでしょうか?
無謀な挑戦だっていいじゃない!何歳になっても夢は叶う!と、大人になってから新たに免許を取得する笑いあり、ホロッと感動ありのストーリーです。

身長150cmと、かなり小柄な彼女が奮闘しながら免許を取得していく姿は、小柄な女性ならではの免許取得の苦労が知りたいという方にもおすすめ。
もちろん漫画版の教習本としては読むことができませんが、和気あいあいとした雰囲気の教習所での様子など、楽しみながら読み進めることができます。

小柄な方にとっては共感できる部分も多く、これからバイク免許を取ろう!と思っている人の励みになることでしょう。
すでに免許取得している人も、「こんなことあったなぁ」と懐かしい気持ちになるはずです。

わんおふ

【わんおふ】は、ホンダが特別協賛として参加している2012年に企画・製作されたOVAです。
キャッチコピーは、「2012年、新しい風が舞う。」
特注のカスタムパーツであるワンオフが由来となった作品名は、何ともバイク好きの心をくすぐるタイトルです。

ホンダ・ジョルノに乗って通学している、高校2年の汐崎春乃という女の子が主人公。
彼女とその友達が自分にとっての大切なものを見つけるために、新しい一歩を踏み出していくという温かい物語です。
Amazonでは、全巻購入特典として主人公の春乃仕様ラッピング&オプションパーツ付きのホンダジョルノが、抽選で1名にプレゼントされたことでも話題になりました。

グッバイエバーグリーン

【グッバイエバーグリーン】は、バイクの免許を取った女子高生を中心に展開する、どこか懐かしい気持ちにさせてくれる漫画です。
祖父が工房に残していた古いヤマハを再び走らせるためにバイクの免許を取った、翼という女子校生がひと夏の物語を紡いでいきます。
伝説のバイク専門誌とも言われている【RIDE】に連載された名作ですが、一冊の本としてまとめられたので、さっくりと読み進めることができます。
マイクを通して、主人公が出会っていく人やその後ろにあるストーリーにひきつけられ、自分のバイク人生とも重ねながら読み進めることができます。

流れる時代の中で失われていくもの、人生の儚さや温かさを感じさせてくれる素敵なストーリー。
読み終わった後は、きっとバイクに乗りたくなる一冊です。