1. >
  2. 山派ライダーなら高野龍神スカイラインがおすすめ

山派ライダーなら高野龍神スカイラインがおすすめ

山派のライダーにおすすめの高野龍神スカイライン

山派のライダーにおすすめしたい高野龍神スカイラインをご紹介しましょう!
和歌山県、奈良県、三重県等に渡る紀伊半島周辺で山間ツーリングが楽しめますよ。

高野龍神スカイラインは約42.7kmのツーリングコースで和歌山県北東部に位置する伊都郡高野町奥の院交差点を通って、同県田辺市龍神村へと続く道。
高野龍神スカイラインの南下にあるのは紀伊半島最高峰の護摩壇山(標高1372m)です!
迫力満点の山のツーリングを楽しめますね♪

また、ゴールになるのは龍神温泉郷。
ここでは、筋肉痛や関節痛に良いとされる天然温泉がありますよ。
長旅の疲れを癒やすには最適♪

おすすめポイントは「ごまさんスカイタワー」

「ごまさんスカイタワー」をご存知でしょうか?
野龍神スカイラインでのツーリングの際には、ここがおすすめ!
ここにあるのは展望台で高さ33mです。
紀伊半島の自然を眺望できますよ。

秋の紅葉なんかは特にすてきですね♪
入場料はかかりますが、そんなに高くないです・・。

また、併設の売店も評判がいいですよ!
龍神村を中心とする和歌山県の特産品や伝統工芸品を手に取ってみてはいかが?
また、同施設内レストランにあるのは地元食材を扱った料理。
そのおいしさを堪能しましょう。

施設敷地内には駐車場があるので安心ですね!
ツーリングの際の休憩を兼ねて楽しんじゃいましょう♪

注意したいこととアクセスについての情報をお届けしたい

高野龍神スカイラインはうれしいことに「伊都郡高野町奥の院交差点(国道371号線)」から全線無料です。
なので、通行料金がかからないで走行出来るということ。

全体を通して、アップダウンやヘアピンカーブがあるし、緩やかなS字カーブ、直線もあるというバラエティ豊かなコースですね。
皆様のライディングスキルに合わせて走行するとよいでしょう。
人それぞれの速さで走ることで、個性豊かな楽しみ方が出来るかな。

また、路面状況には優れていることでも有名ですよ。
初心者でも他の道路よりは安心して走れます!
ただし、冬期だと積雪による通行規制や通行止めがあるのでご注意くださいね。

では、アクセス方法をご紹介します!
まずは、京奈和自動車道(無料区間)橋本東ICから、国道24号線を左側に曲がりましょう。
そして、垂井東交差点にでて、右に曲がったら垂井西交差点になります。
そこを左に曲がって県道104号線に入ってください。

それから、紀の川を渡って県道55号の右側に入りますよ。
さらに、県道55号を進んで、国道370号線になるのでそこを左に曲がりってくださいね。
そうすると、国道371号線に入りますので、その分岐点に行きましょう。
そこから左に曲がれば、高野龍神スカイライン(国道371号線)になります。