ぺしゃんこヘアーを解消するために
7月、8月はツーリングにとって最適なシーズン。海沿いを走れば爽快感たっぷりの時間を味わえます。
ですが、その時期は汗をよくかくので、ヘルメットを取った後のぺしゃんこヘアーに困りもの。
せっかくだから可愛く&カッコ良くバイクを乗りこなしたいので、ぺしゃんこヘアーを解消するためにも、色々な髪型を試しています。
おすすめのヘアスタイル
まずはポニーテール。高めの位置ではなく少し低めの位置で結ぶのがポイントです。サイドの髪もねじってゴムのようにくくれば、スッキリまとめられます。
ヘルメットを被るときは、上から真っ直ぐが基本。脱ぐときは頭に沿うようにゆっくり取り外しましょう。
髪を下の位置でまとめているので、見た目がシンプルですし、セットもしやすいのが魅力です。
いつもよりもオシャレな髪型を楽しみたい方はシニヨンがおすすめ。サイドの髪をねじりながら後ろに持ってきて一つに結んだ後、垂れた髪を結び目の中に入れ込みましょう。
今までシニヨン=ガーリーな格好というイメージが強かったので、バイクスタイルに合うのか少し心配でしたが、シンプル&可愛らしい仕上がりにテンションアップ。
首の後ろでまとまるぶん、ヘルメットの着脱にも影響しないので、お気に入りの髪型です。
女性同士のツーリングはもちろん、バイクデートにもぴったりなのが編み込み系のヘア。フィッシュボーンは剛毛さんをはじめ、細毛さんやくせっ毛さんでも似合う髪型です。
髪を左右2つに分け、それから先に編み込む方を更に2つに分けて編み込んでいきます。毛束の量によって印象がガラッと変わるので、お気に入りのフィッシュボーンを試してみましょう。
前髪が長めの方は、フレンチ編みでオシャレにキメましょう。前髪の片側を反対側に持ってきて、ざっくりと大きめに編み込むのがポイントです。
前髪の部分を編み込んだ後は、下に流れた髪も一緒に編み込んでまとめると、すっきり&可愛らしい印象に仕上がります。最初から前髪をまとめておくと、髪が邪魔にならず快適に走れますよ。
ポニーテールは比較的簡単ですが、シニヨンや編み込みは少しコツが必要なので、ツーリングやデートを予定している場合は、事前に練習しておきましょう。
キャップやエアヘッドを使うのもあり
ただ、毎回このようにヘアアレンジをするのは面倒くさい・時間がないことがあります。そんなときはキャップに頼ってみてください♪
崩れた髪をカバーするのはもちろん、強い日差しから頭部を守ってくれる優れものです。個人的にはワークキャップが一番好み。冬はニット帽を被るのがおすすめです。
髪型のムレがどうしても気になる方は、エアヘッドをヘルメット内側に装着するのも一つの手。アイテムを上手く使ってバイクライフを思う存分エンジョイしましょう。
最近のコメント