阿蘇パノラマラインで阿蘇山の雄大な景色を味わおう♪

阿蘇山の雄大な景色を味わいたい

海が好きな私ですが、山を走るのも好きです。
特に好きなのは、九州の熊本にある阿蘇山♪
あの雄大な景色の一大パノラマは何にも比べ難いような素晴らしさと感じるのは、私だけではないと思いますよ!
その証拠に、いつでも人でにぎわっていますからね。

そんな阿蘇山の雄大な景色を独り占めできるような阿蘇パノラマラインは、熊本県東部にあるんです!
県道111号阿蘇吉田線の道路になっていてで、正式名称は阿蘇登山道路ですって。
ずっと前は有料道路だったとか。
しかし、2000年4月8日を境に無料開放されたために、現在も無料で走行できるんですよ♪
ライダーにとって、無料とは嬉しいものですね。

しかし、最近では地震などの自然災害の影響で、阿蘇パノラマラインまで続く道路には規制がかかっているものがあるのです。
そのために、一時的に足を運ぶ観光客やライダーの数は減ってしまったんですって。
でも、最近はまた増えていますよ。
私は今度、一人ツーリングで行く予定ですし、友人のライダーも最近走ったといっていましたから。

このように、日本全国で見ても有数のパノラマスポットですし、他の場所には見られない貴重な景色もたくさんありますよね。
道路の規制はだいぶ落ち着いてきたので、今後時間がたてば、もっと行きやすくなるはず。
まだ訪れた経験がない方はぜひとも行ってほしいなあ!

機会があれば、通行可能区域や交通情報を確認して行ってみてください。
絶対におすすめですよ!!

おすすめポイントは外輪山と日本の誇るカルデラ

おすすめポイントは何と言っても、外輪山と日本の誇るカルデラ♪
何と、すばらしいことにこの阿蘇山をぐるっと囲むような外輸山と日本ではなかなかない素晴らしいカルデラを一緒に見られるところですね!
九州すべての中で見ても、ここはかなりの見どころのあるスポットになっていますよ。

ツーリングで訪れる人も多いし、観光でドライブという人もおおいですね。
すてきな景色を一望できるので、デートスポットや家族連れのレジャーにも最適なんですよ!

残念ながら、私は一人で行くよていですが、その次に行くときはデートで行きたいなと密に思っているところ。
実はその未来の恋人?とのツーリングデートのための下見も兼ねて一人で行くんです。
ロマンチックな阿蘇の夜景を恋人と見たいもの!!

アクセス情報

阿蘇山の火口への立ち入り規制は解除されていますので、阿蘇山の火口は見学可能です!
火口へのアクセスルートをご紹介しましょうね。
アクセスルートは、阿蘇山上広場を通っていくコース。

ロープウェイ乗り場と書いてある建物を通り過ぎると、料金所が見えます。
そこで、料金を払いましょうね。

阿蘇山上広場へのアクセスルートもご紹介。
熊本ICから国道57号線を通って阿蘇方面へ行きましょう。
それから、立野から長陽大橋を通ると、阿蘇山上広場へ行かれますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です