ツーリングでグルメ旅

ツーリングの目的は食い物にあり!とばかり、おいしいものを食べにいくツーリングが大流行です。
年齢層はというと、皆さまメタボを気にしている人が多いのが何か不思議な気がします。
スピードにはもう興味がなくて、ゆっくり人生を楽しもうという年齢の方が多いようです。
それと、もう一つが女性ライダーたちです。
女性ライダーは年齢とは関係なく、おいしいものの探求に励んでいる人が多いようです。

B級グルメツーリング

男性のグルメツーリングで多いのがB級グルメツーリングで何と本がたくさん出ています。
B級グルメを追いかけると、それだけで日本全国に出かけることができるので楽しみが多いようです。

B級グルメの魅力は、実際おいしいものが多いということもありますが何といっても価格が安いことです。
とにかく、炒め系や揚げものが多いのでボリュームがあるというのも男性好みなところでしょう。

男性に多いのはB級グルメだけではなく、そばツーリングも多いのではないでしょうか?
そばも、里山地域や市街地に多く全国各地にそばの名店があります。

また、ラーメンも男性好みの食べ物で全国にご当地ラーメンがあります。
そばやラーメンについて真剣に語るのは男性に多く、ツーリングも趣味の合う人同士で行くのが正解のようです。
ツーリングに行きたい場所を決めてから、そのコースで寄れるお店を本で探せば自分でもコースを組むことができます。

イタ飯ツーリング

女性ライダーは、B級グルメよりは、イタリア料理やハンバーグ、オムライスなどのほかに何といってもスイーツツーリングが多くなります。
おいしいピッツアやパスタのお店を探してツーリングしても楽しそうです。
ただし、必ず各県に有名店があるというものでもないのでコースは少し組みにくそうです。

B級グルメにしろ、ラーメンにしろ地名がのっかった商品名が多いのでツーリングのテーマにしやすいのですが、イタリア料理に出てくる地名といえば、ミラノやナポリですからツーリングコースは料理基準では組みにくいものです。
大きなサービスエリアなら、イタリア料理やハンバーグ、オムライスなどの洋食系の行列店も多そうです。

スイーツツーリング

スイーツは有名店はほとんどデパートにも出店していて、ツーリングしなくても食べられるので、スイーツ基準のツーリングコースは組みづらいかもしれません。

ただしチーズの産地や果物の産地ではそれを原料にしてスイーツを作っているお店は数限りなくあります。
まずは、チーズか果物産地を基準に、行き当たりばったり的な緩いスケジュールが楽においしいスイーツに出会えるコツかもしれません。

とにかく食事はしなければ済まないものです。
わざわざグルメツーリングと銘打たなくても、基本誰でもツーリングや旅行にはおいしいものをたくさん食べることを目標にしている人は数多いのです。