1. >
  2. >
  3. マナーはしっかり

マナーはしっかり

いくらズボラな私でも、マナーはしっかり守ります。
ツーリングを楽しくするためにはマナーは守らなきゃいけないものだし、
周りのドライバーに「ツーリングをしている人は非常識でマナーのない人たち」
と思われたくないので、しっかり守るべきものだと思います。

それに運転のマナーもちゃんと守らないと、事故が起きてしまう可能性も高まって危険じゃないですか。
だから私は絶対マナーは守りますよ。

でもやっぱりツーリングをしている人の中には、
マナーとかを守らないで自分勝手に走り回る人もいるんですよね。

まあツーリングは趣味で楽しいことだし、
そういう風になってしまう気持ちもわからないではないのですが、
子供じゃないんだから、ちゃんとマナーくらい守りなよってすごく思います。

マナーを守らない人がいると、その趣味をしている人全体がそういう風な目で見られてしまいます。
私はそういうのが嫌でしっかりマナーを守っているのに、
そういうことを全然気にしない人っているんだなって、悲しくもなります。

普通だったら、同じ趣味の人達が悪く見られないようにとか、そういうこと気にして趣味に打ち込みますよね。
私もそうだし、私が今まで関わってきた人もそうでした。

だからそれが当たり前だと思っていたんだけど、ツーリングに出かけるようになって、
そうじゃない人も時々見かけるようになってしまいました。
そりゃマナーのいい人ばかりではないのはわかっているけれど、
こう身近で見てしまうとなんとも言えない気持ちになりますよね……

それにツーリングマナーが悪いだけじゃなく、運転マナーが悪いことも多いから困ります。
他のツーリングメンバーに迷惑をかけたり、普通に自動車を運転している人に迷惑をかけたり、
ヘタしたら大事故につながりかねないような危ない運転をしている人も見かけたことがあります。

正直運転マナーすら守れない人はツーリングを辞めた方がいいんじゃないのかな?って思います。

ツーリングをするならツーリングマナーはもちろん、運転のマナーもしっかり守ってもらいたいです。
私はラッキーな事にこれまでそういうマナーの悪い人のせいで危ない目にあったことはないのですが、
世の中にはそういうマナーが悪い人のせいで危ない目にあっている人や、
実際に事故に遭ってしまったという人もいるはずですよね。

完全にとばっちりだし、本当にそういう被害者の人がかわいそうになるし
同じライダーとしてとっても申し訳ない。

もっともっとツーリングの際の運転マナーが悪い人が
排除されるような感じになればいいのになってすごく思います。