ウィリー

練習次第でできるかも?

ウイリーは、バイクや自転車など二輪車ではすっかりおなじみになったテクニックです。

非常に運転テクニックが優れた人になると自動車でもできたりするようですが、もともとは二輪車のためのテクニックとして誕生をしたのが最初のようです。

ジャックナイフはウイリーによくにていますが、やり方としては一瞬~数秒前輪のみで静止をするというものなので技として見ることができる時間はごくわずかです。

その点ウイリーは後輪のみでバイクを持ち上げ、そのまま走行することもできるのでうまい人になるとかなり長い距離をそのまま走行することができたりします。

ちなみに必須ではないようですが日本の白バイ隊員の多くはこのウイリー走行ができるようで、その演技披露をするときには「世界一優秀なバイク隊」とまでいわれることもあるほどです。

ウイリーのやり方とは

ウイリーは一瞬だけなら行うのはそれほど難しいことではありません。

極端なことを言えば、加速のよいバイクで静止状態から目一杯アクセルをふかせば次の瞬間には前輪が浮いています。

ですがウイリーは不用意に行ってしまうと派手な転倒となり、また後頭部など体の重大な部分を損傷するおそれがあるので、軽い気持ちで試してみるということは絶対にやめた方がよいでしょう。

ウイリーがしやすい機種とされているのは、軽量でパワーのあるタイプのバイクで、オフロードタイプなどはまさに最もウイリーに適した車体と言えます。

ただし白バイ隊員が大型バイクである白バイでウイリーができてしまうように、上手い人になるとどんなバイクでもできてしまったりします。

走行中に行うには、思い切って重心を後ろに下げて前輪を腕の力で持ち上げ、車輪が浮いた瞬間からバランスをとっていくというふうにします。

簡単そうですがこのバランスが非常に難しく、バイクを文字通り手足のように使える人でないとなかなかうまく車体を前後に動かすのは難しいようです。

くれぐれも一般公道では練習しないようにしましょう。