おしゃれヘルメット

おしゃれなヘルメットがたくさん

最近は女性ライダーさんが増えてきたおかげで、バイクアクセサリにもかなりおしゃれでカワイイ製品が登場してきました。

特にヘルメットはバイクに乗っている時のビジュアルをかなり大きく左右するアイテムになるので、愛車を購入するときにはそれに合わせたデザインのものを1つは購入しておきたいところです。

歴の長い女性ライダーさんになると、いくつもヘルメットを持っていてその時のウエアのデザインに合わせてコーディネートをしたり、乗る時期や天候に合わせて上手に使い分けたりしています。

ヘルメットにはいくつか種類があり、また価格も数千円で買える安価なものから数万円もする高価なものまでさまざまです。

女性向けのヘルメットの場合、機能面というよりもデザイン性で高い価格をとっているようなこともあるので、デザインだけでなくしっかりと機能にも目を配って選ぶようにしていきたいところです。

機能面はやはり重要

機能面で選ぶなら、やはりメインヘルメットとして持っておきたいのが「ジェットヘル」と呼ばれる顔の前面以外をすっぽりと覆うタイプのメットです。

スポーツタイプのバイクでよく見かけるフルフェイスヘルメットは安全面では他の形状よりも抜きん出ていますが、女性の場合にはメイクやヘアの関係でなかなか使いづらいと感じることもよくあります。

またオシャレ度ということでいうと、いわゆる「半キャップ」と呼ばれる頭の上部のみを守るタイプもよく女性に選ばれていますが、こちらは後頭部や側頭部といった重要な部分を完全にカバーしきれないので安全面にかなり不安が残ります。

ヘルメットを選ぶときには、まずメインにするメットとして1つジェットヘルを購入しておき、サブ用としていくつか半キャップや雨天時用のフルフェイスを購入するのがよいのではないかと思います。

またきちんとJISマークがついているかにも注意です。