お肌ケアを忘れずに

日焼けには十分注意するようになった私ですが、やっぱり日焼け対策以外にもお肌にダメージが与えられちゃうことっていろいろあるんですよね。
紫外線が強い季節以外はついつい日焼け止めとかを塗らずに、普通のファンデーションだけで済ませてしまうんですが、そういう季節であっても紫外線がないってわけじゃないんですよね。
でもあんまり日焼けしないからついつい塗るのをめんどくさがってサボっちゃうんです。
だから日光でのダメージも、知らず知らずのうちに蓄積されてるんじゃないかなって思います。

あとはバイクだからどうしても排気ガスが出ますよね。
それでもいつの間にかお肌にダメージが与えられちゃっている可能性があります。
排気ガスには細かな汚れがいっぱい含まれているので、気付かないうちにお肌の毛穴の中にその汚れが詰まってしまっているということも考えられます。
更に二酸化炭素を吐き出しているので、呼吸をしている肌にとって、あんまり良いものではないんじゃないかなって思います。

なのでバイクに乗った日は特に、入念にお肌のケアをしてあげる必要があるんです。
まずは化粧水と乳液はたーっぷり使用します。
日光のダメージによってお肌が乾燥したり、ビタミンがなくなってしまったりしている可能性があります。
なので私はとにかく乾燥した肌を潤わせるために化粧水と乳液をたっぷり使ってケアします。
ビタミンのこともあるので、化粧水はビタミン誘導体とかそんな感じの成分が入っているものがオススメですよ。

あと大切なのは、しっかり洗顔することですかね。
気付かないうちに毛穴に汚れが詰まってしまっている可能性が大いにあるので、その汚れをしっかり掻き出してあげます。
と言ってもゴシゴシ洗うんじゃなくて、たっぷり泡立てて優しく顔をマッサージするように洗います。
細かな泡が毛穴から汚れを出してくれるので、できるだけキメの細かい泡をたくさん泡立てます。
そして顔を洗ってすっきりしたら、さっき言った化粧水と乳液を塗ります。
化粧水と乳液にはもうひとつ役割があるんです。
詰まった汚れを落として開いている状態の毛穴に、更に新しい汚れが入らないように毛穴を閉じてあげる役割です。
化粧水はお肌を引き締めて毛穴を閉じる役割がありますが、乳液はその状態に蓋をする役割を持っています。
しっかり汚れを出した後、更に汚れないようにするというダブルのケアを行ってるんです。

ズボラな私ですが、お肌ケアは将来のためにもしっかり行っていますよ!